So-net無料ブログ作成

日本の未来を考えたら [どうしても知って欲しい大切なこと]

平昌オリンピックが終わったら、北朝鮮にすり寄った韓国の未来は一体どうなってしまうんだろうと考えていたら・・!なんと! 米朝韓が一体になり、ただ一人蚊帳の外になっちゃう日本ってこれからどうなるの?と真剣に考えなきゃいけない状態になってしまいました。一寸先は闇ってこのことですね。


私はこういう変化に弱いのです。もちろん家族のこと、家の商売のこと、考えなくてはいけないことはたくさんあるのだけれど、そういうことは割合なんとかなるさと思っていられます。

だけど事、大好きな自分の国の未来が危ういかもしれないという事態に陥ると、なんだか不安で不安で居てもたってもいられなくなる。変な性格ですねえ。(^^;;

ここへ来て北朝鮮が中国にもすり寄り、鎖国が長くて交渉などというものをやったことのなかった外交下手の日本が、どうやってしたたかな諸外国と渡り合っていくのだろうと考える時、もう朝から不安が頭をもたげてどうしようもなくなっちゃうのです。


そう。そういう時のための坐禅座禅)なのです。


坐禅を毎日続けているメリットは、要するに幸せな気持ちになってありとあらゆる不安が消えて大丈夫!なんとかなるよ!って気持ちになるまでの時間が短くなるということなのです。

もしもあなたが坐禅の良さがわかりかけた段階だとしたら、たぶん30分くらいは最低座らないとダメだと思います。でもそれが毎日座っているうちに短くなる。

20分になり、15分になり、10分になり、5分になる。


仕事の途中に不安の種が起こった時、5分間椅子の上坐禅の呼吸が出来たなら、あなたは瞬時にその不安を吹き飛ばすことが出来る。これって凄いことだと思いませんか?(^-^)


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Instagramやっと一つ投稿しました。 [どうしても知って欲しい大切なこと]

Instagram、数週間かかってやっと一回目の投稿が完了しました!

 

★ zazenjapanese よかったらご覧くださいね。(^-^)


 一回3行ほどの英語と、対訳ではない短い日本語で書いています。

 

まずはZenとJapaneseに興味を持ってもらえる外人さん目当てです。


言い訳しますね。実はもう10年間になるのです。坐禅の本を出したいと思い始めてから。

もちろん日本語の本を日本でですよ。


ところがこれが思いのほかハードルが高い。売れないんですって!宗教の本は!

それに今、昔と違ってただでさえ本が売れない時代でしょ?


だからもう10社以上に断られています。


それと予想以上に感じるのが、日本人の宗教に対する微妙な偏見

なんかなんにも染まらないのが好きなんですよね、日本人って。

だから、宗教っぽい話だと、嫌な顔される。


ここへきてinstagramに思いのほか雲切目薬を載せてくれる人が多いのを見つけて、お礼コメント書くためにアカウント作って、そのうちinstagramで坐禅の話をするアイデアに思いついたんです。インフルエンザでうんうん唸ってるとき!!(^^;;


一個だけ投稿したインスタグラムには、富士山の上に大きな数字があります。

お話続きますから、この順番に読んでくださいってことです。


この画像を加工して数字を入れられるアプリに出会うまで2週間でした。(^^;;


とりあえずこれからも日本といえば富士山ですから、富士山の画像を拝借して数字を入れて、英語3行、日本語1行なら、なんとか三日に一度くらい更新できるかな?


夢は大きく、世界中からたくさんのフォロワーがついて、話題になって、出版社が振り向いてくれて、坐禅の本が出せること!!


夢は大きいほうがいい!頑張ります!!(^-^)


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

身体が弱ると気持ちも弱る [それって劣等感だよね!]


これって、きっと皆さまも経験があると思います。

私もインフルエンザの数日、まるで坐禅を知る前に戻ってしまったように、いろいろなことが不安で不安で仕方ありませんでした。


その日はたまたま気の置けない親戚の集まりの日だったのですが、もちろんインフルエンザになったというので急遽欠席することに・・。


寝ていると、おかしなことを考えるんですね。

中に一人、遠くから今回初めて駆けつけてくれた彼女がいました。

とっても美人の、みんなのあこがれの的みたいな人です。

その彼女とは、それまで、私が一番行き来していて、一番親しかった訳です。


それがだんだん気になってきます。

今日私が行かなかった間に、みんな急速に彼女と親しくなるだろう。

私よりも彼女と親しくなっちゃう人もあるかもしれない。


そして、なんだか妬ましいような気持になってしまったのです。


私って、こんなに気持ちの狭い人間だったんだろうか?


でもほっとしました。

インフルエンザが治って元気になると、そんな気持ちは嘘のように消えていました。

彼女が「楽しかったわよ。」ってLINEをくれて、ああよかったなあと普通に思えて安心したのです。


病気でエネルギーが落ちていたり、ストレスで落ち込んでいるときには、どうも変なことを考えてしまうようです。

そんな時に、そんなこと考える自分が嫌いになって、ますます悪循環に陥るのはやめましょう。


今は変なことを考えてるけど、元気になれば、十分眠れば、ちゃんと普通の判断が出来る私が戻ってくる!


こんなこと考えるのは身体が疲れていたり、病気だったりして、エネルギーが落ちているだけ。


そう考えなおして、「今だけ特別のブラックな私」を赦してあげて下さい!


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

インフルでInsta?

大変ご無沙汰申し上げます。

3~5日置きの更新目指して頑張ってまいりましたが、ここへ来て滞りました。

何十年ぶりかのインフルエンザに罹ったのです。


インフルエンザにはなんとなくかからない自信がありまして、長いこと予防注射をしていなかった報いでしょうか。10日ほど前にかかっては散々な目にあいました。

店も随分とお休みさせていただきましたが、やっとブログを更新するエネルギーが戻って参りました。


この間に、私の中でちょっとした変化がおきまして、皆もするInstagramとやら言うものを私もやってみようかな?と思い至りました。

もともとは雲切目薬をInstagramで紹介してくださる方が思いのほか多くて、そのお礼を書き込みたいというところから始まった話です。


このブログを始めたきっかけ。それはそもそも坐禅の本出版させたいという願いから出たもので、ただ日本人のあなたからすると、まだまだ宗教色の強い坐禅の話はなかなか受け入れてもらいにくいのかもしれないなあと思っています。

 

それならむしろ海外の人に向けて書いて面白がってもらえないだろうか?


Instagramはそもそもきれいな写真が無いとだめだと思ってました。ただでさえ更新が遅いのに、写真まで取るの?続けられるわけないよ~!


ところが世の中にはプロと思しき人が撮った無料素材というものが出回っており、写真のほうはこれで解決が付くことになりました。


無理しないでなるべく長く続けられるように、私の幼稚園児のような英文で3行程度。

とりあえず書き始めてみようと思いました。


あまり外に向けて英語で発信する日本人が少ない以上、どんなものでも日本人が発したものなら珍しがられて読んでもらえるんじゃないか?

特にそれが女性の坐禅(座禅)体験談ならなおさら面白がられるんじゃないか?

まあ、こういった甘い展望から発した訳です。(^^;;


日本向けのアカウントkumokirimegusuri18と外国向けのアカウントzazenjapanese

は関連性がなく、一応日本向けは商売がらみになると思います。

つまり、現在ほとんど稼働していないfacebook みたいになっちゃうのかな?(^^;;


そんなわけで、一度に二つのことが出来ない私ですので、このブログも更新が滞る可能性がございますこと、どうぞ心からお詫び申し上げます。<(_ _)>

 

と、先に言っておこう!(^^;;


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:健康