So-net無料ブログ作成

落ち込んだ時普通のことが普通にできますか? [気楽に読んでね(^-^)]

落ち込みと言っても、上司に叱られた程度のものから、大切な家族に重い病気が見つかったまで、さまざまだと思います。


あなたはそんな時、普通にするべきことが普通にできるでしょうか?


どんな時でも普通にできるよっていう人は、かなり意志の強い人だと言えるでしょう。


意志の弱いことでは定評のある私の場合、まずそのショックから立ち直れません。

そのことが頭から離れなくなるのです。

頭の中を占有しているのがそのことばかりですから、自然に他のことは考えられなくなります。


そのうえ悲観主義者ですから、物事を良い方向に客観的に考えられなくなります。


頭に上ってくるのは、一方方向悲観的な考えばかり。


おのずと破壊的な妄想やら、たまに建設的に考えても、それをやり続けるのはいかに大変なことだろうと、先を心配するばかり。


私がただ一つ皆さんより恵まれているものがあるとしたら、それは稀代の運の良さなのです!


この強運のおかげで、今まで何一つとっても、悪い方に転がることはありませんでした。


今まであった出来事が良い方に転ぶ可能性が二分の一。それが良いほうだけに転がり続ける可能性は、二分の一の何十乗か?もはや天文学的な確率だと思います。


もしも一つでも悪い方に転がっていたとしたら、今頃私はどんな人生を歩んでいたのでしょう。

わらをもつかむ気持でもっとしっかり坐禅をやっていたでしょうか?

いや、たぶん違います。

幸せを求めてもっとまめに活禅寺にお参りしていたのでしょうか。

いや、それも怪しいです。


とにかく今以外は考えられませんが、私は自分の悪事に見合うだけの罰も与えられず、とにかく大きな力に護ってもらっているとしか考えられない毎日を送っています。


なぜ突然こんなことを言い出したのか。それは、私と違って打ちのめされた不幸な時にも淡々としてするべきことをしている人に出会ったからです。


彼女は打ちのめされる前も後も、一つのことのために没頭して暮らしていました。


そんなことしても無駄になるんじゃない?私がそう考えていた時も、彼女は一途でした。


そういう努力は、時として思いもかけない幸運を運んでくることがあるのですね。


自分にはとても出来ない努力が出来る彼女を、心の底から凄いなあと思います。


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント