So-net無料ブログ作成

ウツの季節 [どうしても知って欲しい大切なこと]

またまたなんという理由もなく更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。<(_ _)>

 

3月の頭あたりに書こうと思っていた内容ですが、まだこの時期になっても通用するでしょうか。

 

3月は私の中でウツの始まる嫌な季節なのです。

 

さしもの長い冬が明けかけて地面が温まり、陽だまりの中にオオイヌノフグリの可憐な花が咲くころ。私はいつも身体の中の不穏な感じに気づくのでした。

 

まずは春めいて温まる地面から発せられる生ぐさいような土の匂い。これが自分に落ち込みが来る前兆のような気がして嫌でした。

 

事実そんな季節にウツは来ることが多かったのです。

私のうつは内因性と言われ、落ちこむ理由があることよりも、理由が無いのに決まった時期になると体内時計のスイッチが入るように落ちこみが来る事が多いのです。

 

実のところ私のウツ最多発症期は現在6月に変わりつつあります。

 

木の芽時や季節の変わり目はメンタルの病気に良くないと言われますが、6月に更新が滞ったり、不調を訴えるブログ仲間が多かったように思います。

 

新しい友人というのは面白いことに気づいてくれます。

当時うちの目の前に引っ越してきたその人は、「あなたは春なのに暗い洋服ばかりなのね。もっと明るいの着なさいよ。」と言いました。

 

そして気が付きました。私は今まで春を楽しんだことがなかったことを。春になっても、とても買い物になど行く気持ちになれなかったことを。

 

今、あなたは元気にしていらっしゃいますか?

それならいいのですが、もしも不調に陥っていたら、決してお寺に坐禅に行こうなどとは考えないでください。

 

お医者様に行く。薬を飲む。休養を取る。

それが一番大切です。

 

坐禅は確かに落ち込みが来なくなる助けにはなりますが、落ち込みが来てしまっていたらもう効きません。人中に行くのは却って逆効果です。

 

坐禅を始めるのはあなたの体調が良い時!それを忘れないでください。(^-^)

 

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント