So-net無料ブログ作成

再請求は大嫌い! [とんでも人間、とんでも薬剤師]


雲切目薬のお客様は本当に皆さん良いお客様ばかりで、後払いでもほとんど間違いなく入金して頂けます。でもたまにやっぱり入金に時間がかかるお客様がちらほらいらっしゃいます。


こういう時は仕方がないので再請求をします。再請求の時期はまったく私の気まぐれなのだけれど、たいてい3.4か月後になります。 普通は2か月後ですか?

そんなに頻繁にするのは煩わしいから、私の趣味に合いません。(^^;;


それともう一つ、再請求に気が進まない特別な理由があるのです。

それは私の個人的な問題!


いつも言うように、私は超がつくほどのおっちょこちょいです。不注意極まりない!

チェックが甘いのです。


例えば、郵便振替入金通知。3、4か月後となると、さすがに溜ってきます。発送直後1.2か月後まではよく調べても、3.4か月の分はどうもチェックが甘くなる。


それから、いつも郵便振替で払って下さってたお客様が、銀行振込だったとか・・。


今回もありました!一月ご送付分のお支払いが無いと思って再請求したら、3月に入金されていたのです!


もう平身低頭です。

だって自分がお金払ったのに再請求されちゃった時のことを考えてみて下さい!

私なんかもう相手を罵倒してますね。(^^;;


だから必死に謝って、お詫びの手紙と粗品をお送りして、なんとか怒りを解いて頂きます。


こんなことが起こるから、再請求なんかしたくないのです。


私の毎日はこんなことの繰り返し。おつりの間違いとか、話していてついついお渡しするものをお渡しし忘れたり・・・。


昔はとんでもなく落ち込みました。そういう自分が、そういう性格が。

なんでこんなに簡単なことが出来ないんだろうって。


でも、坐禅(座禅)をするようになってから、気にならなくなりましたね。

仕方ないじゃん!うっかりなんだから。


でもその割に、お客様そんなに気を悪くされてないから、いいんじゃないの?


失敗したとき、なんか神妙な顔してごめんなさいごめんなさいと謝るよりも、自分の失敗がおかしくて笑ってしまった方が、お客さまも和やかな顔になって下さるようです。


そんなこと、自分じゃ出来ないよという人は、早速坐禅を試してみてください。

私も昔、そんなこと出来ない人でした。(^-^)




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント